読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inuyamanekojirouの日記

落語、プロレス、歴史、街歩きが好きな犬山猫次郎が、世間の様々なことを峰打ちにするブログ。

お題:夜行バス、飛行機(ゆきりん、ぬっくん)、モノレール

お題「好きな乗り物」

 

【夜行バス】

南九州から京都を含めた関西に行く時は、できるだけ夜行バスで行くことにしています。

理由はリーズナブルだから。

夜行バスはトイレつきのに限ります。

トイレ我慢するのがイヤだからね。

でも年齢を重ねるにつれ、20代の頃はあのシートでもゆっくり寝れたんだけど、30も半ばになってくるとそれがなかなか難しくなってくる。

某会社のバスなんて、あまりのシートの硬さにまる一晩眠れなかったことも。

でも、夜行バスのいいところは、夜の間に移動するので、現地で使える時間が多いということ。

到着すると、朝の清々しい空気に触れることが出来、「おぉ、旅だ!」感がたまらない。

その前の夜明け頃の車中、高速道路の向こう側から顔を覗かせる日の出がたまらなく、朝イチで寄るサービスエリア(だいたい三木が多い)のトイレでの洗顔のなんと心地よいことよ……

 

【飛行機】

時間に余裕が無い時は、飛行機を使います。

飛行機は苦手なんですよ。

あの、車や電車は発車する時、スーッと出るでしょ?

そのスマートさがいいんですけど、飛行機は離陸の前、エンジン全開にする、あの必死さが余計不安感を増すというか……

でもでも、その不安をCAさんが帳消しにしてくれるからいいんですけど。

CAさんも、大手航空会社と格安航空会社とでは、傾向が違いますよね。

大手はフレッシュ感を感じるけど、格安は元大手のOGというか、家庭感を感じます。

ちなみに、鹿児島空港ではゆきりんこと柏木由紀さんのパネルがお出迎え。

f:id:inuyamanekojirou:20170405110313j:image

宮崎空港にはぬっくんことよ温水洋一さんの銅像があるのだけど、こちらは写真なし……

 

【モノレール】

伊丹でも羽田でも、中心部に行く時はモノレールを使います。

飛行機の旅は、モノレールまで含めてセットだと思うので。

特に伊丹からのモノレール、万博公園の前を通る時に見える太陽の塔はいつ見てもテンションが上がります。

そして、毎回写真撮るんですよね。

1回、万博公園で途中下車して、間近で見たいと思うのですが、なかなか実現しません……

f:id:inuyamanekojirou:20170405105757j:image

沖縄は那覇のモノレールは、各駅で沖縄の歌が流れます。

沖縄の歌について不勉強なので、全部わからないのが申し訳ないのですが、なかなかいいものですよ。

f:id:inuyamanekojirou:20170405110038j:image