読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inuyamanekojirouの日記

落語、プロレス、歴史、街歩きが好きな犬山猫次郎が、世間の様々なことを峰打ちにするブログ。

オレ流!京都案内〜京都タワー、清水寺、伏見稲荷編〜

京都は好きで、ほぼ毎年のように行ってます。

500円で1日バス乗り放題券買えばおトクだし、中心部は平安京以来、碁盤の目状の通りだから迷いにくいし、万が一迷ってもバスに乗れば京都駅に戻れるから、観光しやすいのです。

ではでは、ここで犬山猫次郎流の京都の名所案内。

例によって、順不同!

 

京都タワー地下の銭湯】

いきなり銭湯⁈

いえいえ、これ大事。

犬山は京都に行く場合は南九州から夜行バスで行くことが多く、一晩バスに揺られて京都駅前に着くのが朝7時から8時。

その時間、お寺とかは開いてても、施設のほとんどがまだ営業してないところが多いのです。

その時間を利用して、京都駅の北隣、京都タワー地下の銭湯でリフレッシュします。

やはり、犬山と同じ考えの旅行者は多いらしく、スーツケースが入るロッカーや携帯の充電器も完備しており、京都に着いた人、京都から旅立つ人がさっぱりしているようです。

https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower/floorguide/spa.html

 

清水寺地主神社

言わずとと知れた観光名所。

次回のブラタモリの舞台にもなるようです。

清水寺も有名ですが、同じ敷地内にある地主神社は、「京都  縁結び」で検索すればトップに上がってくるくらい、縁結びで有名なところ。

いい御縁が欲しい犬山も、行きました。

やはり、女子の修学旅行生が多かったですね。

班行動をしないといけないから、男子がいやいやその女子にくっついてる、みたいな。

あと、外国の観光客も。

犬山、ここで御神籤を引きました。

期待に胸を膨らませた結果は、凶。

き、凶⁈

縁結びの神社で凶⁈

こ、これは考えようによっては、もうこれ以上下がることはないから、これから運気が上がる、ということですよね?

ね!ね‼︎

でもあれから、御縁に恵まれんよなぁ……

また行ってリベンジしたいところです。

http://www.jishujinja.or.jp/sp/

 

 

伏見稲荷

ここも有名ですよね。

やはり、あれだけ鳥居が並んでいる光景は幻想的でもあります。

ここで印象的だったのが、自販機の値段。

登っていく途中に何箇所もあるのですが、ジュース一本の値段がどんどん上がっていく。

確かに、ずっと登りだから飲みたくなるんですよね。

その麓、門前町には鰻屋さんが多かった気が。

お詣りする前は「なんで?」と思うけど、実際登るとヘトヘトになるので、スタミナつけたくなるんですよね。

商売上手やな〜

http://inari.jp/

 

 

以上、京都案内第一弾でした。

また近々第二弾をやるかもしれない。