読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inuyamanekojirouの日記

落語、プロレス、歴史、街歩きが好きな犬山猫次郎が、世間の様々なことを峰打ちにするブログ。

帰ってきたダウンタウンのフリートーク。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-00000065-natalieo-ent

 

幼稚園から小学校までにドリフターズで笑い、中学生からダウンタウンで度肝を抜かれた自分たち30代半ばはめちゃくちゃ幸せな世代だと思う。

「ごっつ」も良かったけど、「ガキの使い」の方が好きで、板尾がお金をせびるシリーズや、松ちゃんが大学受験してないけど受かってるかもしれないと言い張るあの回は神だ。
しかし何といってもフリートークが面白くて、亡くなった談志師匠も、
「あれは見事に漫才の間だ」
と言わしめたくらい、当時のダウンタウンと同じ世代が練り上げた漫才よりもダウンタウンのフリートークの方が漫才になっていた。
今回、フリートークの神回を思いつくまま挙げていこうかと思います。

 

 

【サイボーグコウイチ】
松ちゃんが夜中のボクシング中継で笑ったというボクシングの選手。
サイボーグという無敵そうな名前の割に脇腹がすぐ折れるという弱さのギャップがたまらない。
ちなみに、最近また「サイボーグ◯◯」という選手を見かけたような……
コウイチさんのお弟子さんかな?

 

 

【パンパンお肉パン】
最初は松ちゃんがコンビニの店員にキレたかった話から、それの類似エピソードを浜ちゃんが披露。
フリートークはほとんど松ちゃんのエピソードを語るが、これは珍しく浜ちゃんがエピソードを語る回。
浜ちゃんエピソードは他に夜中に病院の診察室に行く回も秀逸。
浜ちゃん、最近は天然ぶりが目立ってきたけど、まだまだ鋭いツッコミと、たまに自分のエピソードをしてほしい。

https://youtu.be/YFgNioXmNRM

 

 

【松ちゃん、坊主に】
リアルタイムに見てて、驚いた。
その前の週に「坊主にする」と言ってて、その翌週、本当にしてきたから。
だいたい、フリートークで「◯◯してきますよ」って言う時はたいていネタで言ってるものだと思うのだが、これは本当にしてきたから、これだからフリートークはたまらねぇ。 

https://youtu.be/Y_y6JjOVcVM

 

 

【若手が浜田さんのケツを蹴ったら】
芸歴1年目の若手が浜ちゃんのケツを蹴ったらどうなるか、というもの。
例えにオリラジが挙げられてるのが今見れば懐かしく、よくぞオリラジ、芸人として生き残ったな、という思いも込み上げてくる。
ケツを蹴られた時の浜ちゃんのリアクションを、松ちゃんがいろいろ妄想するのが楽しい。

 

 

【フリンフォン】
松ちゃんのネーミング系の中でも一番好きな回。
甘口のカレーが許せない、という怒りから出てきた名前。
他にも「カントリータイフーン」や「アポイントメント」など、即興のネーミング集めても面白いかもしれない。
https://youtu.be/-uTbnJU_7Ug

 


さてさて、今日の夜が楽しみですな。