inuyamanekojirouの日記

落語、プロレス、歴史、街歩きが好きな犬山猫次郎が、世間の様々なことを峰打ちにするブログ。

「おれ、ウソ800飲んだぜ」というエイプリルフール。

ドラえもんに出て来る嘘】
エイプリルフールですね、みなさん。
いい嘘、ついてますか?
ドラえもんで「二月バカ」って言葉が出て来て、
四月バカはあるけど、二月バカって? え、毎月頭は嘘ついていいんだ!」
と幼心が感違いしましたっけ。
あれはドラえもんのどのエピソードだったか、御存知の方、お教えください。
話は変わるが、ドラえもんの道具の中で、「うそ800(エイトオーオー)」のネーミングセンスは抜群だと思う。
ビタミンを前面に推したスポーツ飲料ぽいもの。
普通に本田翼がCMしてても違和感ないよ。
(本田翼の熱愛報道こそ、エイプリルフールだと言ってほしい……)

【ユーモアの解せない国民】
数年前、宣伝広報のワークショップか何かで、数十年前のエイプリルフールに流れたニュース映像を見た覚えがある。
内容は、イタリアかどっかの映像で、
「木にパスタがなって、今、収穫の最盛期です!」
みたいな、ほのぼのとした嘘映像。
Youtubeにあったら貼り付けようと思ったけど、見つからんがった。
しかし、時代がいいのか、お国柄なのか、いいほのぼの感でしたわ。
今の日本じゃ、つまらんクレームつける人が多いでしょうね。
昔の、白黒テレビの時代の日本人はまだ寛容だったと思うけど。
いつから、ユーモアを解せない国になったのか……
テレビ絶対主義者の前じゃ、冗談も言えない。

横溝正史は誰かに嘘をつかれたのか?】
エイプリルフールで検索すると、横溝正史の名前があがってくる。
なんでもデビュー作が『恐ろしき四月馬鹿』というものらしい。
これも何というネーミングセンス!
読んでみたいと思うもの。
タイトルだけ見るとコバルト文庫ぽいけど、れっきとした推理小説ぽい。
横溝正史、誰かに悪質な嘘でもつかれたのかな?
江戸川乱歩あたりに……
あ、こちらを読まれた方、感想お待ちしています。
つか「お前が読め」という話ではありますが……

【今日、女性からOK貰った方】
今日、プロポーズや婚姻届出す方、告った方はいらっしゃるんでしょうか?
プロポーズのOK貰ったり、婚姻届出してから、
「やっぱり、あれ、エイプリルフールでしたぁwww」
なんて女性から言われた方、いると思いますよ。
本当に、薄情ですよね。
なんで⁈
それから(以下略)