読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inuyamanekojirouの日記

落語、プロレス、歴史、街歩きが好きな犬山猫次郎が、世間の様々なことを峰打ちにするブログ。

心理学入門。

コンビニで見つけて、衝動買いしてしまった。 おかげで酒のツマミを買えずじまい。 でも、これで明日から人間関係が円滑にいくのなら、安い買い物。 味噌舐めながら焼酎飲みますわ。

お題:夜行バス、飛行機(ゆきりん、ぬっくん)、モノレール

お題「好きな乗り物」 【夜行バス】 南九州から京都を含めた関西に行く時は、できるだけ夜行バスで行くことにしています。 理由はリーズナブルだから。 夜行バスはトイレつきのに限ります。 トイレ我慢するのがイヤだからね。 でも年齢を重ねるにつれ、20代…

お題:アメニティグッズ、サンダル・雪駄、酔い止め薬

お題「旅行に必ず持っていくもの」 【ゲストハウスに泊まるとき】 京都に好きでよく行くのですが、宿泊はゲストハウスに泊まります。 理由はまずリーズナブルということ。 犬山がよく泊まるのは一泊2,000円の宿。 ある程度連泊するとサービスがあったりして…

お題:江戸川乱歩、北方謙三、立川談志

お題「好きな作家」 【江戸川乱歩】 ポプラ社の少年探偵団シリーズを友達が読んでて、あのおどろおどろしい表紙にノックアウトされました。 読んでみると面白くて、シリーズを読み進めてしまうのですが、『黄金仮面』がちょっとテイスト変わってて、「?」と…

お題:ブラタモリ、ガキの使い、直虎

お題「楽しみにしているテレビ番組」 【ブラタモリ】 一口には魅力を伝えきれないので、箇条書きにします。 ・ゴールデンタイムに地質や歴史を扱い、ちゃんと番組として成立させている凄さ。 ・ノーベル賞を受賞したり、タレント化してテレビに出まくるのが…

立川志の輔のオススメ落語。

ガッテンガッテン! 色々物議を醸している「ガッテン」の司会の立川志の輔さんは、本業である落語も「ガッテン」な一席が多いです。 今回は、犬山がオススメする志の輔落語をご紹介! 【みどりの窓口】 みどりの窓口にやってくる困ったお客さんを描いた一席…

オレ流!京都案内〜京都タワー、清水寺、伏見稲荷編〜

京都は好きで、ほぼ毎年のように行ってます。 500円で1日バス乗り放題券買えばおトクだし、中心部は平安京以来、碁盤の目状の通りだから迷いにくいし、万が一迷ってもバスに乗れば京都駅に戻れるから、観光しやすいのです。 ではでは、ここで犬山猫次郎流の…

帰ってきたダウンタウンのフリートーク。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-00000065-natalieo-ent 幼稚園から小学校までにドリフターズで笑い、中学生からダウンタウンで度肝を抜かれた自分たち30代半ばはめちゃくちゃ幸せな世代だと思う。 「ごっつ」も良かったけど、「ガキの使い」の…

「おれ、ウソ800飲んだぜ」というエイプリルフール。

【ドラえもんに出て来る嘘】エイプリルフールですね、みなさん。いい嘘、ついてますか?ドラえもんで「二月バカ」って言葉が出て来て、「四月バカはあるけど、二月バカって? え、毎月頭は嘘ついていいんだ!」と幼心が感違いしましたっけ。あれはドラえもん…

龍馬だ、政宗だ、信長だと言ってる間に「そのうち」は過ぎていく。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00049136-crankinn-ent 【24で挫かれた、伊達政宗の野望】歴史上の人物が何歳で何をやったかを割と気にするほうでして、例えば、伊達政宗が豊臣秀吉に臣従したのが24の時。当時の人生50年の時代の24歳と、今の2…

マナティ、絶滅危惧種から外れたけれど……

headlines.yahoo.co.jp 【マナティに悪い人はいない】 昔、オネエタレントという言葉がない時代、そうですな、「ニューハーフ」という言葉が出始めで、まだ「オカマ」と呼ばれでいた時代、そういったタレントの中に、ジュゴンさんという方がいた。 なぜジュ…

聖徳太子も鎖国もない(今までの)歴史教科書なんて。

headlines.yahoo.co.jp 【聖徳太子のなぞなぞも、通用しない世代がいる】子供の頃に読んだなぞなぞの本で、「背負ったら臭くなる歴史上の人物、だ〜れだ?」というものがあった。答えは、「聖徳太子(背負うと臭いし)」それくらい、身近で当たり前の存在だ…

はじめまして。

みなさん、はじめまして。 今日からはてなブログを始める。犬山猫次郎と申します。 どうぞよろしくお願いいたします。 まずは軽く自己紹介から。 【出没地】 南九州 【興味あるもの】 落語→立川志の輔が好き。 プロレス→最近またワールドプロレスリングを見…